サービス

dealflow_diagram
日本からアメリカへの進出を考えていらっしゃる企業へのサービスを提供していきます。

信頼できるパートナー、
各種サービス

日本からアメリカへの進出を考えていらっしゃる企業にとって最初のハードルは未知の世界への不安、そして信用できるパートナーを見つけることではないでしょうか。
本格的な進出を考える前に、まず、テストとしてマーケットでの可能性をチェックする必要があります。リスクの低いローカルパートナーを介して展開や、代理店経由でビジネスを開始することも一案です。
市場での可能性は調査せず、いきなり会社設立進出というのは非常にリスクの高い行動です。進出の前段階から初期での支援を提供できるのがナビゲーターです。ナビゲーターは以下のサービスを提供できます。

・ マーケティングリサーチ
・ ビジネス・コンサルティング
・ 特許リサーチ
・ ビジネス・マッチメーキング
・ エンジェル投資家/VCの紹介
・ 会社設立
・ 製品ローカラライゼーション
・ 製品販売代理
・ 駐在員代行
・ シリコンバレー研修ツアー

ビジネスフロー

ビジネスフロー、
仕組みと流れ

商品や日本からアメリカへの進出希望企業をクライアント会員と呼びます。
JABI活用の仕組みと流れは次のとおりです。

1. クライアントが米国進出のためのニーズについてJABIに連絡
2. JABI事務局はその内容を整理し、該当ナビゲーターに問い合わせ案件として案内
3. ニーズにあった専門分野のナビゲーターからクライアントにサービス提案のメールを送付
4. クライアントは、直接そのナビゲータ達とメールや電話或いは面談してサービスニーズなどの交渉
5. クライアントが複数のナビゲータから自分のニーズに合ったナビゲータを選択した後は直接契約して進出のためのサービスを受託
6. その後、サポートニーズの中で二次的サポートが必要な場合協賛メンバー達を紹介

また、各ナビゲーターは、自分の専門以外の案件がJABI以外のルートで入ってきた場合、JABIを通して他のナビゲーターに紹介したり、協力を受けることも可能です。

 

出版事業

2016年よりJABIナビゲーターによる調査レポートの出版を始めました。多種分野における豊富な経験を持つコンサルタントによる調査報告書です。現在はまだ下記の報告書しか発行していませんが、これから様々な報告書を発行していく予定です。

  • JABI、シリコンバレーにおけるAI動向の調査レポート

シリコンバレー在住の技術系コンサルタント4名が、自らの人脈/時間/足を使いAI スタートアップ企業や大手企業から直接インビュを行った、リアルなシコンバレーのAI レポートの決定版!

◎ 全85ページ 186社をターゲット

◎厳選した15社の インタビュー報告書付き

PDFダイジェスト版をダウンロード頂けます

ご購入ご希望の方は info@jabi-sv.orgまでお問い合わせください。

 

シリコンバレー研修ツアー

JABI 5UPプログラムは、日米間のビジネス進出サポートを提供する非営利団体、JABI-SV (Japan America Business Initiatives– Silicon Valley /ジャパン アメリカ ビジネス イニシアティブ – シリコンバレー) が当地で著名な米国の日系教育支援団体、US-JAPAN FORUM (http://www.usjapanforum.org) の協賛を得て提供する中小企業向けの若手社会人教育、起業家育成プログラムです。5つ重要な要素、 講義、メンタリング、企業訪問、ネットワーキング、ビジネスプラン発表を通じて、国際社会における価値観の違い、日本の立場、特に海外に住む日本人から見た日本の現状を理解した上で、国際社会で活躍できるプロフェッショナルとしての、スキル、人格像を再認識できます。そして、JABI会員によるビジネスプラン・ワークショップやUS-JAPAN FORUMの講師による講義によって多様化社会対応ニーズ・スキルを学ぶことができます。さらに、海外で活躍する様々な職業のプロフェッショナルによる講演会やディスカッションを通して参加者の海外進出もしくは旧態依然の自社の文化・体質の改善目標を定めるマインドセットを持つことを目標とします。

日本の地方自治体や様々なビジネス・人材育成支援団体のプログラムの一環として活用いただけます。また、クライアント・メンバーや個人が随時企画されるツアープログラムへ参加することも可能です。

グループトレーニングや個人での参加にご興味のある方はご連絡ください。


Scroll to Top